あいらぶにっぽん!留学生あるある マンガほぼ毎日更新!読むだけで留学した気分に♪

アメリカ | ホストファミリーをしています。ロシア・アメリカ・中国・カザフスタン…いろいろな国の留学生と暮らして感じた「留学生あるある」をまとめてみました。


テーマ:アメリカ

Common story of the foreign student 27 “Carp streamer”
鯉のぼりはなんで鯉の形なの?こどもの日の子供って何歳まで?日本人のくせに、ちゃんと答えられませんでした。

留学生あるあるこいのぼり

※写真は千葉県市川市国分川沿いで見られる鯉のぼり(川にこいのぼりが写っていて、まるで泳いでいるよう)


テーマ:アメリカ

Common story of the foreign student 24 “Study of kanji”
日本語には「ひらがな」「カタカナ」「漢字」があって覚えるのが大変。特に漢字はたくさんありすぎてキリがない。そんな中、必死に反対語や類義語も勉強している留学生は本当に偉い!

留学生あるある


テーマ:アメリカ

Common story of the foreign student 12 “Taiyaki”

日本を代表する庶民の味、たいやき。
なんで鯛の形なの?日本人のくせに、ちゃんと答えられませんでした。

※答え:大阪出身の神戸清次郎という人物は、銀行家の息子であったが、東京でひと旗あげようと上京。今川焼きを売りはじめたが、それではあまりにありふれているので、別のものをと考えた。まず、亀の形をした今川焼き「亀の子焼き」を作ったが、これはさっぱりの売れ行き。さらにいろいろな形を考えた末、当時は高価で庶民の口にはなかなか入らなかった鯛をかたどることにした。

留学生あるある

ホストファミリーをしています。ロシア・アメリカ・中国・カザフスタン…いろいろな国の留学生と暮らして感じた「留学生あるある」をまとめてみました。